全身脱毛にはトラブルがあるの?

見苦しいムダ毛がなくなり、面倒でリスキーな自己処理からも解放されて、見た目にも清潔面でもメリットがいっぱいの全身脱毛。最近は中学生くらいから受ける人もいて、年齢を超えて人気がありますね。サロンによっては脱毛と美肌メニューを組み合わせたものや、低価格でできるお得な全身脱毛コースなども充実してきています。

 

いいことづくめのようですが、全身脱毛にもトラブルはあります。よく聞くのが「途中解約でお金が戻ってこない、予定額より少ない」「当初の提示金額より高額になった」といった金銭トラブルや、「思ったような脱毛効果が出なかった」「思ったより時間がかかる」という効果面でのトラブル、また「処置後の肌荒れがひどい」「はれや赤みがでている」といった肌トラブルなどがあげられます。

 

金銭トラブルに関しては、事前にきちんと内容を確認して、納得できるまでは安易に契約をしないことが必要です。途中解約はよくあるケースなので、「途中解約の場合、コース金額の返却方法はどうなっていますか?」と聞いた方がよいですね。

 

脱毛効果には個人差も大きいので、必ずしもサロンやクリニック側だけの責任とも言い切れませんが、事前カウンセリングと内容があまりに異なる場合や、時間がかかりすぎる場合は、内容を確認したほうがよいでしょう。中には「効果がなかったら返金する」というサロンなどもあるので、契約内容をしっかりチェックしておいてください。

 

肌トラブルも個人差が関係します。よくあるのが処置後に雑菌がはいって毛膿炎などになってしまうケース。自宅でのアフターケアの仕方も関係してきますが、痛みやはれなど目立つ場合は医師に相談したほうがよいでしょう。はじめから肌が弱かったり敏感肌、アトピーといった方は、治療も可能なクリニックで全身脱毛を行うほうがよいでしょう。

 

ただし、肌トラブルに関しては自己処理のほうがずっと、肌荒れや色素沈着による黒ずみ、炎症などが起こる確率は高いので、自分の肌の状態とも相談しながら、プロに任せた方が安心です。

おすすめサロンランキング